本文へスキップ
住みたい街 紹介サイト
新しいサイトはこちら。
http://www.sumitaimachi.net/
八王子長池

 長池は東京都八王子市に位置し、多摩ニュータウンの一角を占める街です。かつて田畑と山林だった土地で、1990年以降にUR都市機構と東京都が造成しました。「雑木林や山野草が似合う住環境の形成」をコンセプトに、自然に感じられる緑地を大切にした街づくりが行われています。2001年には、ライブ長池が都市景観大賞「美しいまちなみ大賞」を受賞。また、1995年と2012年に緑の都市賞を受賞しています。

八王子長池

 長池の街は京王相模原線の京王堀之内駅を核として造られていますが、南大沢駅も利用しやすい立地です。商業施設は両駅前にあり、日常に必要なものは街の中で取りそろえることができます。近年、長池南部の幹線道路沿いに大規模な商業施設がつくられ、多摩ニュータウン有数のショッピングスポットになりました。南大沢駅の2駅先にある橋本駅には、リニア中央新幹線の乗換駅が設置計画されており、名古屋方面へ大幅なアクセス改善が期待されています。






 昔日の多摩丘陵と調和した街並み

八王子長池

 長池は多摩ニュータウンの中でも比較的新しい街で、先行開発地の住民の声を活かして造成されました。建物のデザインにも工夫が見られ、多摩ニュータウンでも随一の美しい街並みを形成しています。ライブ長池の集合住宅は、華やかさを出しつつも周囲の緑に溶け込む色合いで、景観に配慮したものが目立ちます。長池公園から京王堀之内駅にかけて、開発前に存在した小川が再現されており、住宅脇を静かに流れています。
 団地のイメージが強い多摩ニュータウンですが、持家志向の高まりから開発基本方針が改定され戸建住宅街もつくられました。そのうちの一つ、長池中央住宅地は開発前の地形を活かした街で、なだらかな丘陵地にあります。曲線を描く道路が特徴的で、広がりがある街並みをつくり出しています。宅地と道路の間には草木が生えるスペースがあり、昔日の多摩丘陵の風景を自然に感じられるようになっています。


八王子長池 八王子長池
八王子長池 八王子長池
八王子長池 八王子長池


 里山を体感できる自然環境

八王子長池

 長池には多摩ニュータウン最大の自然環境保全地区である長池公園があります。この公園は「里山文化の継承と創造」を目的につくられ、田んぼや水車小屋があるほかタヌキやノウサギなどの野生動物が生息しています。公園内の池から流れる小川沿いには、「せせらぎ緑道」という遊歩道がつくられ、心地よい水音とともに散歩を楽しめます。
 その他の公園も開発前の地形を残してつくられ、魅力的な空間に生まれ変わりました。斜面につくられた別所公園は、芝生の広場が整備され街を見渡せる場所になりました。沢に吊り橋がかかる蓮生寺公園は、街の中にいるとは思えない自然を体感できます。街の周辺は南側一帯が山林のまま残されており、自然を身近に感じることができます。山林の中には横浜を流れる鶴見川の源泉があり、透き通った水がこんこんと湧き出ています。


八王子長池 八王子長池


 必見!!文化遺産がある街


八王子長池

 長池で最も印象的な建物が、長池見附橋です。長池見附橋は、今から約100年前に東京四谷で架けられたものを移築保存したもので、ネオ・バロック様式の美しい姿は八王子八十八景に選ばれています。橋の向かいには結婚式場とチャペルがあり、ヨーロッパの田舎町のような雰囲気が漂います。ゆったりと流れる郊外の時間を楽しめる場所です。



京王堀之内駅周辺の新築戸建て(リクルートSUUMO)

京王堀之内駅周辺の新築マンション(リクルートSUUMO)

京王堀之内駅周辺の土地(リクルートSUUMO)



八王子長池と似たような街




ナビゲーション

inserted by FC2 system