本文へスキップ
住みたい街 紹介サイト
新しいサイトはこちら。
http://www.sumitaimachi.net/
吉川きよみ野トップ

 きよみ野は埼玉県吉川市に位置する総面積約62ヘクタールの住宅団地です。かつては広大な田んぼだった土地で、1997年にUR都市機構が分譲しました。「人にやさしい街」をコンセプトに、バリアフリーが徹底された近代的な街並みを形成しています。1997年には、コミュニティ道路が都市景観大賞「景観形成事例部門・地区レベル」を受賞。2001年には、さいたま景観賞を受賞しました。

吉川きよみ野

 きよみ野を含め周辺は平坦な地形なため、徒歩や自転車で楽に移動できます。きよみ野の中心部には、図書館が入る市民交流センターとスーパーマーケットがあり、ちょっとした散歩気分で買い物ができます。最寄駅の吉川駅へは、きよみ野を始発とするバスが走っていますが、自転車の利用も便利です。吉川市では、市民交流センターの隣接地に市役所の移転を計画しており、市の顔として今後の発展が期待されています。






 こだわりが感じられる街

吉川きよみ野

 きよみ野の戸建て住宅は、最新の機能的な建物が多く清潔な印象を感じさせます。敷地が広くとられた街区もあり、芝生がきれいな庭やガレージがある邸宅を見受けます。集合住宅はデザインに凝ったつくりをしており、モダンな雰囲気を醸し出しています。
 道路は通り抜けができない区画設計で、交通量を抑え静かな住環境を保持しています。交差点の手前は凸型に舗装され、車の減速を促す安全策がとられています。幹線道路の交差点には、吉川名物の「なまず」がポールの上に配置され、ちょっとした遊び心を感じさせます。


吉川きよみ野 吉川きよみ野
吉川きよみ野 吉川きよみ野
吉川きよみ野 吉川きよみ野


 身近にある多様な緑地

吉川きよみ野

 きよみ野は、総面積の約40%が緑地等に使われています。街には児童公園が均等に設置されているほか、野球場やテニスコートを備えた運動公園もあります。永田公園には高さ16メートルの「きよみ野富士」があり、ジョギングや散歩で登る人も多くいます。
 戸建住宅街には、どの家からも歩いて1〜2分の距離に小さな緑地が点在しています。緑地の使われ方は場所によって様々で、季節の花々や野菜を育てている区画もあります。区画の境界を生垣にする住宅が多く、街の中も緑で溢れています。街の周辺は田畑が多く、きよみ野造成前と変わらない風景が残っています。


吉川きよみ野 吉川きよみ野
吉川きよみ野 吉川きよみ野


 必見!!埼玉東部随一の美しい街並み


吉川きよみ野

 都市景観大賞を受賞したコミュニティ道路沿いは、きよみ野でもとくに美しい街並みを形成しています。道路の蛇行や屈折、バリアフリー構造、電線の地中化など、UR都市機構が育んできた最新技術が取り入れられました。余計な構造物がないため、空を広く感じるすっきりとした景観に仕上がっています。



吉川駅周辺の新築戸建て(リクルートSUUMO)

吉川駅周辺の新築マンション(リクルートSUUMO)

吉川駅周辺の土地(リクルートSUUMO)



吉川きよみ野と似たような街




ナビゲーション

inserted by FC2 system