本文へスキップ
住みたい街 紹介サイト
新しいサイトはこちら。
http://www.sumitaimachi.net/
みやこえらびTOP千葉の街を探す>千葉市あすみが丘
千葉市あすみが丘トップ

 あすみが丘は千葉市緑区に位置する総面積約313ヘクタールのニュータウンです。かつて田畑と山林だった土地で、1986年に東急不動産を中心とした土地区画整理事業で造成しました。「豊かな暮らしを楽しめる街づくり」を基本理念とし、商業施設や開業医の誘致、コミュニティセンターの建設譲渡を行い、新しいライフスタイルを創り上げました。1992年には、都市景観大賞「都市景観100選」を受賞。1994年には、あすみ大通りが「新・日本街路樹100景」を受賞しています。また、千葉市優秀建築賞を最寄駅となる「土気(とけ)駅」、駅前商業施設「バーズモール」、コミュニティセンター「土気あすみが丘プラザ」で受賞しています。

千葉市あすみが丘

 あすみが丘の中心部にはショッピングセンターや各種ロードサイド店があり、日常に必要なものは街の中で取りそろえることができます。最寄駅の土気駅は、東京、横浜方面へ直通する快速電車のほか、通勤時間帯には有料特急電車が止まる利便性の高い駅です。通勤はもちろん、休日のお出かけも快適に移動でき行動範囲が広がります。現在、新たに「あすみが丘東」が造成され分譲が進んでいます。






 ライフスタイルに合った住まい選びが可能

千葉市あすみが丘

 あすみが丘は高級住宅街を分譲した街です。最も有名なワンハンドレッドヒルズは、世界水準の高級住宅街を目指してつくられた街区で、3,000平方メートル超える大きな区画も用意されています。標準的な戸建住宅街も、他の住宅団地より大きな家が目立ちます。明るい色を用いた洋風の家が多く、リゾート地を感じさせる街並みです。土気駅に近いあすみが丘1〜3丁目は造成前から市街地が形成されていた地域で、アパートなどの賃貸物件が多く見られます。大規模なマンションもあるので、ライフスタイルに合わせた住居を見つけることができます。
 幹線道路は東西と南北に各2本整備されています。ゆとりある道路設計と立派な並木に、あすみが丘の魅力を感じることができます。


千葉市あすみが丘 千葉市あすみが丘
千葉市あすみが丘 千葉市あすみが丘
千葉市あすみが丘 千葉市あすみが丘


 ホタルがいる昭和の森に隣接

千葉市あすみが丘

 あすみが丘の東部には、日本の都市公園100選に選定された昭和の森があります。昭和の森は千葉県有数の規模を誇る都市公園で、広大な芝生の広場やアスレチックのほか谷戸や田んぼがあり、ホタルも生息しています。住宅街から近い水辺の郷公園でもホタルが生息しており、豊かな自然を身近に感じることができます。
 戸建住宅街には、どの家からも徒歩3分以内の距離に児童公園が配置されています。農園や生産緑地も残されており、のどかな一面も見られます。街の中心にあるショッピングセンターからは緑道が整備され、歩いて買い物に出かける人を多く見かけます。街の周辺は、南部一帯に山林や田畑があり造成前と変わらない風景が残っています。


千葉市あすみが丘 千葉市あすみが丘


 必見!!手に届く?高級住宅街


千葉市あすみが丘

 あすみが丘には、プレステージ21街区という高級住宅街があります。標準的な住宅の約3戸分の敷地を持ち、大型ガレージが目を引く堂々たる門構えの住宅街です。道路沿いには幅約1メートルの緑地帯があり、豊かさと高級感が引き出されています。ワンハンドレッドヒルズと比べ区画数が多く、お求めやすい価格設定です。選択肢の一つとして、検討されてみてはいかがでしょうか。



土気駅周辺の新築戸建て(リクルートSUUMO)

土気駅周辺の新築マンション(リクルートSUUMO)

土気駅周辺の土地(リクルートSUUMO)



千葉市あすみが丘と似たような街




ナビゲーション

inserted by FC2 system