本文へスキップ
住みたい街 紹介サイト
新しいサイトはこちら。
http://www.sumitaimachi.net/
町田三輪緑山トップ

 三輪緑山は東京都町田市に位置する総面積約50ヘクタールの住宅団地です。かつては山林だった土地で、1985年に野村不動産が分譲しました。「景観を人と緑が守る街」をキャッチフレーズに、管理組合を組織し住民による緑化活動が行われています。2005年には、緑化活動の功績が認められ東京都から東京都功労者「環境功労」を表彰。2006年には、住まいのまちなみコンクール「国土交通大臣賞」を受賞しています。

町田三輪緑山

 三輪緑山の中心部にはスーパーマーケットや郵便局があり、気軽に買い物できる環境が整っています。最寄駅は小田急小田原線鶴川駅で、新宿や大手町まで乗り換えなしで行けます。鶴川駅は乗降客数が多く賑わいがあり、駅周辺は飲食店や惣菜店が充実しています。近年、再開発が行われ近代的な複合商業ビルも建てられました。三輪緑山からは、こどもの国線こどもの国駅も利用できる立地で、場所によって使い分けることもできます。






 丘陵地に広がる開放的な街並み

町田三輪緑山

 三輪緑山には美しい並木道があり、丘陵地に真っ直ぐ伸びる道路は米国サンフランシスコを思わせる景観です。建物は戸建住宅が中心で、植栽につつまれた落ち着いた佇まいが魅力です。重厚感がある住宅もあり、一般の住宅団地とは一線を画した街並みを形成しています。
 生活道路は交差点の手前を凸型に舗装(ハンプ)したり、道路側に突き出た植栽ます(ボンエルフ)を設置し、車の減速を促す安全策がとられています。また、ケーブルテレビを導入し各住宅のアンテナを排除するなど、後の宅地開発のモデルとなる先進的な試みが行われました。1996年に造成分譲された山の手坂地区では、既存の街づくりを継承しつつ新たに通り抜けできない区画設計を取り入れ、より暮らしやすい街づくりを進めています。街の中心部にある集合住宅は、落ち着いた色合いの低層住宅で、圧迫感がなく周囲の街並みに溶け込んでいます。


町田三輪緑山 町田三輪緑山
町田三輪緑山 町田三輪緑山
町田三輪緑山 町田三輪緑山


 保全緑地がつくる豊かな生活環境

町田三輪緑山

 三輪緑山の周囲は自然公園や保全緑地があり、安定した自然環境下にあります。街の南側は、こどもの国とTBS緑山スタジオの緑地に面し、乱開発が行われず静かな環境が維持されています。街の北側は、沢谷戸自然公園に隣接するほか田畑があり、のどかな雰囲気が残っています。
 街の中心部には三輪中央公園とスポーツ広場があります。この場所は地域のイベントやスポーツ大会に使用され、老若男女が楽しめる多目的な空間になっています。児童公園は均等に設置されているほか、街外れには三輪みどり山球場があり、ナイター試合も行える設備が整っています。


町田三輪緑山 町田三輪緑山


 必見!!街を包むグリーンベルト


町田三輪緑山

 住宅の周囲を包む「さつき」のグリーンベルトは、三輪緑山の特徴の一つです。このグリーンベルトは、ほぼ全ての戸建住宅に設置され街の象徴的な景観になっています。開花シーズンには街中に赤い帯ができ、街は華やかな雰囲気に包まれます。



鶴川駅周辺の新築戸建て(リクルートSUUMO)

鶴川駅周辺の新築マンション(リクルートSUUMO)

鶴川駅周辺の土地(リクルートSUUMO)



町田三輪緑山と似たような街




ナビゲーション

inserted by FC2 system